レギュG構築紹介

こんにちは。しらすです。今回は禁止伝説解禁に伴って新しい対戦パーティを作ったので、紹介させていただきます。

コンセプト

禁伝環境で猛威を振るいそうなカイオーガや黒バドに対して強く出れるようにしたいと思い、水オーガポンとタスキバカミを採用し、この2人を軸に構築を組んだ。どの禁伝ちゃんを使うか問題で、色々考えた結果、HBゴツメでじわじわ削りながら積める日食ネクロズマを採用した。そして、このネクロズマの弱点(地面、炎、悪、ゴースト)に対抗できるように、ランドロス、イーユイ、テツノカイナを採用し、構築が完成した。何度かカジュアルで回した結果、やはりネクロズマが強かった。

個体紹介

イーユイ@拘りスカーフ 臆病

H4 C252 S252 災いの玉 悪テラス

オーバーヒート 悪の波動

火炎放射 サイコキネシス

四災統一パで使っててめちゃ強かった子。100という中途半端な素早さをスカーフで底上げして、大抵のポケモンの上から攻撃するような型。炎技を2つ採用しているのは、火力で使い分けをするため。テラスが悪なのは、悪の波動がなにかと一番汎用性が高く、怯みによる追加効果もあるから。キネシスは対格闘意識。

 

オーガポン@井戸の面 慎重

H252 A4 B4 D188 S60 貯水/面影宿し 水テラス

棍棒 ウッドホーン 宿り木の種 アンコール

Sー準足ブリジュラス抜き

カイオーガポケモン。特性の貯水で水技を無効にできる。また、HDに厚く振ってるため、ある程度の特殊アタッカーに対して受けられるのも強み。宿り木とアンコールによる対面性能の良さがかなり活きた。カジュアルの対戦で、相手のノマテラ神速カイリューをアンコールで固定し、ネクロズマに交代し、ゴツメで削りながら竜舞をツンデツンデしたときは最高に楽しかった。

 

テツノカイナ@食べ残し 腕白 飛行テラス

H92 A28 B172 D212 S4 クオークチャージ

ドレインパンチ 雷パンチ 冷凍パンチ 剣の舞

この子は具体的に誰意識とかはなく、クッションのような役割をしている。不利対面や宿り木してるときにちょっくら交代して、数的有利をとったり、普通に剣舞して戦ったりとかなり役割幅が広く、臨機応変に使い分けが必要。でも、その分めちゃ強いだろう。(希望)

 

日食ネクロズマ@ゴツゴツメット 腕白

H252 A4 B252 プリズムアーマー 水テラス

メテオドライブ サイコファング

竜の舞 朝の日差し

本構築のエース。対物理には圧倒的な固さと対面性能を持ち合わせていて、ゴツメとの相性が良すぎた。回復ソースもしっかりあって、強い。三竜舞で最速バカミ抜きとかなり強い。ましてはA種族値157あるから火力も申し分ない。本当に強い。それしか言いようがない。MVP。

 

ハバタクカミ@きあいのタスキ 臆病

H4 C252 S252 古代活性 ステラテラス

ムーンフォース シャドーボール 

マジカルフレイム 痛み分け

つんんんんよい。まじで。タスキを持たせているため、1耐えるのが優秀すぎる。もとのステータスが優秀だからこそ映えてる気がする。タスキで1耐えてからの痛み分けが強い。特に相手の後出しカイリューにはめちゃ強い。期待大。

 

ランドロス(霊獣)@拘り鉢巻 陽気

H4 A252 S252 威嚇 鋼テラス

地震 岩雪崩 蜻蛉返り テラバースト

火力重視の物理アタッカー。A種族値145の火力を更に底上げしてます。氷4倍がキツいけど、カイナ、ネクロ、イーユイの弱点である地面技を透かせるのが強い。それに加え、威嚇が本当に強い。氷タイプ対面でも、テラス切ってテラバースト打てばなんとかなる。初手出しして不利対面は蜻蛉で逃げるとかもできる。結構期待してます。

最後に

禁伝解禁に伴って環境が大幅に変わるため、今までのような考えや構築が通用しなくなると思っています。5→6月で徹夜できるかもしれないが、まずは中間テストに向けて勉強を頑張ります。今後ともよろしくお願いします。